美容もダイエットも身体の内側からのケアが大切!腸活習慣で健康的な体作り

腸活習慣で腸内環境を整えて腸が元気なれば美容にもダイエットにも効果的!

腸内フローラの効果

デブ菌が多いと痩せられない!?デブ菌を減らす方法

体重計とメジャーの画像

デブ菌排出されるべきものまで吸収してため込むことで太りやすくなってしまうのです。

デブ菌は誰もが腸の中に持っている菌ですが、バランスが崩れることによって優勢になってよくない働きをします。

デブ菌を減らして痩せ菌や善玉菌を増やすことで腸内環境も整い、太りにくい身体を目指しましょう。

デブ菌とは?

デブ菌はファーミキューテスという腸内細菌のことで、消化されたものをため込んでしまう菌の事です。

通常食べたものの栄養や水分は約80%小腸で吸収し、吸収されなかったものが大腸を通って排泄されます。
しかしデブ菌は身体に必要のないものを吸収してその場にため込んでしまうのです。

デブ菌が多いとなぜ痩せられないの?

メジャーをウエストに巻く太った女性

腸内にデブ菌が多いとどんなにダイエットを頑張っても痩せることができません
デブ菌は身体に必要のないものまで吸収しため込む性質を持っているからです。

デブ菌はどんな人でも持っていますが、デブ菌だけでなく痩せ菌も通常バランスよく持っているのです。

太りやすい人はこの2つの菌のバランスが悪くデブ菌の比率が多いという事になります。

デブ菌と痩せ菌の理想的な割合

デブ菌も痩せ菌も日和見菌に属しています。
善玉菌:悪玉菌:日和見菌の理想的な割合は2:1:7と日和見菌が大半を占めています。

この日和見菌は特性としてどちらか優勢な方の味方に付くため善玉菌が優勢であればよい働きをして悪玉菌が優勢であれば悪い働きをします。

日和見菌に属しているデブ菌と呼ばれるファーミキューテスは本来排出されるものを脂肪にため込む働きをするのです。

デブ菌痩せ菌理想的な割合4:6デブ菌の割合が多くなると痩せにくい体質になってしまうので注意が必要です。

デブ菌を減らす方法は?

デブ菌を減らす方法にはどの様な方法があるのでしょうか。
デブ菌は脂肪分が多い食事を好み、脂肪分をエサにして増えていきます。

食事と食事の間の時間を適度に空けて空腹の時間を作るようにすることや間食を控えることで腸の働きもスムーズにすることができます。
デブ菌を減らすことはもちろんですが、痩せ菌を増やすことも大切です。

痩せ菌は食物繊維酵素を好むので積極的に摂取して脂肪分を食べ過ぎないようにするとデブ菌が減って痩せ菌を増やすことができるのです。

せっかくデブ菌を減らしても悪玉菌が優勢な状態では痩せ菌の力を発揮することができないので、善玉菌をしっかりと増やすことも心掛けましょう。

デブ菌を減らすのにおすすめの食材とは

器に盛られたもち麦の画像

デブ菌を減らして痩せ菌を増やす食べ物は
水溶性食物繊維が豊富なもち麦
食物繊維酵素が豊富な生野菜や果物
乳酸菌が豊富なヨーグルト
発酵食品食物繊維も豊富な納豆
これらの食材を積極的に摂って腸内環境を整えましょう。

改善すべき食習慣は?

空腹時間を作らずに1日中だらだらと食事をする腸内環境が悪くなってしまいます。
寝る前の食事も胃腸を休めることができず腸内環境を悪化させてしまうのです。
抗生物質を多く摂りすぎると善玉菌などを死滅させてしまうため注意が必要です。

ストレスをためたり便秘になると悪玉菌が増え、デブ菌も増えてしまいます。
血縁者に肥満やデブ菌を多く持っている人がいると遺伝する可能性が高くなります。

デブ菌が多いと痩せられないのまとめ

デブ菌は誰もが持っている腸内細菌です。
腸内環境を整えて菌のバランスを保つことが出来ればそれほど悪さはしません。
自分自身が毎日の食事の内容食習慣に気を付けることが大切です。

デブ菌を減らして痩せ菌を増やすことで太りやすい身体から脱出しましょう!

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執筆者:Lora

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