美容もダイエットも身体の内側からのケアが大切!腸活習慣で健康的な体作り

腸活習慣で腸内環境を整えて腸が元気なれば美容にもダイエットにも効果的!

腸内フローラの働き

腸内フローラは老化防止に役立つ!?エクオールで老化を防ぐ

鏡の前でスキンケアをする女性

腸内フローラのバランスを整えることで老化を防ぐことが出来とはどの様な事なのでしょうか?
腸内フローラが乱れると腸年齢が高くなって病気になりやすくなったり、老化が進んでしまうのです。

健康で若々しい身体を保つために役立つ腸内フローラのバランスと老化との関係についてご紹介します。

老化は腸から!?

加齢によって悪玉菌が増えたりビフィズス菌が減ったり腸内細菌は変化します。
加齢身体の老化と共に腸も老化して善玉菌の数も減少します。

腸内に生息するビフィズス菌などの善玉菌が持つ効能の中には身体の免疫力を高めるという性質があり善玉菌が減ってしまうことで腸内フローラのバランスが崩れ悪玉菌が優勢になってしまうと身体に悪影響があります。

身体の老化を感じていなくても腸年齢実年齢大きな差があるという人がとても多いのです。
食生活生活習慣を見直して腸内フローラのバランスを保つことで腸や身体の老化を防ぎましょう。

加齢による腸内フローラの変化

お腹を押さえる腹痛の女性

加齢とともに善玉菌であるビフィズス菌の量が減ってしまいます

加齢以外にも肉類の食べ過ぎ野菜不足添加物が使われている食品を摂取する機会が増加したこと、ストレス運動不足薬の服用などが原因で悪玉菌が増えてしまうのです。

善玉菌が減って悪玉菌が増え腸内フローラが乱れてしまうと免疫力が低下してきます。

・風邪やインフルエンザなど病気にかかりやすい
便秘やお腹の張りがある
・便やおならの臭いが強い
体臭口臭が気になる
頭痛になりやすい
疲れやすい
口内炎が出来やすい
めまいが起きやすい
肩こりになりやすい

この様な症状がある場合は腸内フローラが乱れているかもしれません。

大豆イソフラボンから作られるエクオール

大豆製品には大豆イソフラボンが含まれています。
美肌ダイエットだけではなく生理不順更年期障害骨粗しょう症などにも効果があるのです。

大豆イソフラボンには「ダイゼイン」「グリシテイン」「ゲニステイン」の3種類があり、腸内フローラの中の善玉菌である乳酸菌が「ダイゼイン」をエサとしてエクオール生成します。

エクオールで老化防止

大豆と豆乳

腸内細菌が大豆イソフラボンを変換して作られる「エクオール」という物質は、肌の張りを保つコラーゲンを増やす効果や女性ホルモンと同じような働きで更年期障害で見られる顔のほてり骨密度の低下を防ぐ力もあるといわれています。

このエクオールという物質を生み出す腸内細菌を持っている人は日本人の約半数程度しかいないようです。

日頃の大豆の摂取量が関与しているそうなのですが、食事の欧米化が進んでいるために若い世代ほどエクオールを作り出せる体質の割合は少ないといわれています。

そして腸内にエクオールを生み出す菌がいなければ健康に良いとされている大豆を摂取しても排出されてしまうのです。

エクオールを作り出せる体質かを確認する方法

エクオールを作り出せる腸内細菌を持っているかをチェックできる「ソイチェック」という検査キットで確認することが可能です。

エクオールは大豆イソフラボンを摂取した後、腸内細菌によって生み出され作用後は尿に排出されます。

尿にエクオールが含まれているかどうか確認する「ソイチェック」を使用すればエクオールを作ることが出来るかを確認することが出来るのです。

エクオールを作り出せない体質の人は

体内でエクオールを作り出すことが出来ない方はエクオールを摂取することで健康効果を期待できます。
エクオール配合のサプリメントなどで取り入れるのもいいでしょう。

エクオールを作り出せないタイプだったとしても腸内フローラを整えるためには野菜を多くとる、肉類に偏り過ぎない納豆やぬか漬けなどの乳酸菌を積極的に摂るなどの腸内フローラを整えるための食生活は大切です。

腸内フローラで老化を防止のまとめ

腸内フローラのバランスを整えることが身体や腸の老化に大きく影響するという事が分かりました。

加齢とともに腸内の善玉菌が減ってしまうために食事の面できちんとケアすることが大切です。

大豆イソフラボンから作られるエクオール美容更年期障害などに効果があり、若々しい身体を作るためにもとても優秀な物質です。

腸内細菌には健康若さにとても大きな影響を与えるものが多いため、毎日の食生活をきちんと見直して腸内フローラを整えましょう。

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執筆者:HANA

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