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乳酸菌サプリメント

腸内フローラを整えるために!摂りたいサプリメントの選び方

考え事をする女性

腸内フローラを整えるために有効な成分を食事から摂取するほかにサプリメントから摂取することも出来ます。

販売されているサプリメントは種類も多くどれを選んだらいいのか迷ってしまいます
サプリメントを効率よく摂取するために覚えておきたい知識について説明します。

サプリメントで腸内フローラを整えるメリットは?

腸内フローラを改善するには食事の内容の改善便秘の改善などの他にサプリメントを摂取することで効率よく腸内フローラを整えるという方法もあります。

食事や便秘の改善をしても効果がなかなかでないなどの場合やサプリメントも摂取することでさらに効果を高めたい場合、サプリメントで足りない成分を簡単に補いたい場合におすすめです。

メリットとして
・食事から摂りにくい成分を補うことができる
・ダイエットや健康のためにカロリーが気になる場合でもカロリーを気にせず摂取できる
手軽に摂取できるので継続しやすい
という点があります。

腸内フローラを整えるためのサプリメントの種類

様々な種類のサプリメント

腸内フローラを整えるために摂取したい成分にはどの様なものがあるのでしょうか。

乳酸菌

乳酸菌は便にたくさん含まれている腸内フローラのバランスを整えるために必要な善玉菌です。

乳酸菌は食品からも摂取できますが効率よく摂取したい場合はサプリメントから摂取するのがおすすめです。

乳酸菌サプリメントは色々な種類のものがありますので効果を実感するためには自分にあった乳酸菌を見つけて継続することが大切です。

ビフィズス菌

ビフィズス菌も腸内フローラのバランスを整えるために必要な善玉菌です。
ビフィズス菌は大腸に住んでいる菌ですので大腸の調子を整えたい場合におすすめです。

色々な種類のものがあって効果が違うため自分にあったビフィズス菌を見つけましょう。

年齢と共にビフィズス菌が減少してしまいますので年齢と共におなかの調子が良くないという方にもおすすめです。

オリゴ糖

オリゴ糖は腸に住んでいる善玉菌を増やすサポートをしてくれます。
善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌をエサにして善玉菌が増えるのを助ける働きをします。

乳酸菌やビフィズス菌と違って腸に合う合わないといったことはありませんのですぐに取り入れることができます。

食物繊維

食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と溶けにくい不溶性食物繊維があります。

水溶性食物繊維はらっきょう、青汁、大麦、切り干し大根、海藻などがあり善玉菌のエサになって善玉菌を増やす働きをします。

不溶性食物繊維はごぼう、インゲン豆、玄米、きなこなどがあり便のカサを増やして大腸を刺激して便秘を解消する働きをします。

食物繊維は食事からも摂取することが可能ですが摂取量が足りない場合にはサプリメントで補うこともできます。

サプリメントを選ぶポイントは?

白いサプリと水を飲もうとしている女性

腸内フローラを整えるために様々な種類のサプリメントがあってそれを選んでいいか迷ってしまいます。

サプリメントを選ぶポイントとして、

複数の菌が配合

乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントには菌が1種類配合されているのものの他に複数の菌が配合されているものもあります。

自分がどの菌にあっているかを探すためにもまずは複数の菌が配合されているタイプから始めるのがおすすめです。
腸内フローラには複数の菌が存在しているため腸内フローラの育成にも役立ちます。

複数の成分で効果を高める

乳酸菌やビフィズス菌の様な善玉菌だけではなく、効果を高めるためにもオリゴ糖食物繊維ビタミンなどが配合されているタイプがおすすめです。

ただし成分が複数配合されている場合、それぞれの含有量が減ってしまう場合もありますので、成分がどの位摂取することができるのか確認しましょう。

腸まで生きて届く

乳酸菌の場合、ほとんどの菌は腸に届くまでに胃酸や熱にやられて死滅してしまいます。

胃酸や熱に負けずに腸まで届く菌には有胞子乳酸菌植物性乳酸菌ビフィズス菌などがあります。

また乳酸菌やビフィズス菌は糖を分解してエネルギーを得て働きますが多くのも腸まで届くまでに吸収・分解されてしまいます。

腸まで届く糖にはオリゴ糖食物繊維などがあり、腸まで届く乳酸菌と一緒に摂ることで効果が高まります

さらに胃腸が弱っている場合には腸のぜん動運動を高める効果のあるマグネシウムビタミンCを摂ることで効果はさらに上がります。

サプリメントはいつ飲むといいの?

食べたものは胃で消化されてから腸へ向かいますが胃酸強力な酸ですのでほとんどの細菌は死滅してしまいます。

サプリメントは胃酸が多く分泌される時間を避けて飲んだ方が効果的ですので、胃酸が一番多く出る食後2時間位を避けて飲むのがおすすめです。

腸内フローラを整えるために摂りたいサプリメントの選び方のまとめ

腸内フローラを整えるためには食事から摂取するほかに手軽にサプリメントから摂取するという方法もあります。

食事だけでは足りないという場合はサプリメントで補ってあげることもできます。

サプリメントで摂取する場合には自分にあった菌を探したり、飲むタイミングを考慮してしっかりと効果が感じられる方法で摂取しましょう。

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執筆者:Lora

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