美容もダイエットも身体の内側からのケアが大切!腸活習慣で健康的な体作り

腸活習慣で腸内環境を整えて腸が元気なれば美容にもダイエットにも効果的!

腸内フローラの効果

痩せ菌を増やして痩せやすい身体を手に入れるには?

オーバーサイズになったジーンズを履くスリムな女性

痩せ菌を増やして痩せやすい身体を手に入れるためにはどの様な事を心掛ければいいのでしょうか?

痩せ菌とは?痩せ菌の増やし方、増えて痩せ菌を維持するには、痩せ菌の量のチェック方法などについて説明します。

痩せ菌とは何のこと?

痩せ菌とは善玉菌のバクテロイデスのことで、善玉菌を増やすことで痩せ体質になれるという事です。

バクテロイデスは短鎖脂肪酸を生成し、脂肪細胞に働きかけて余分な脂肪の蓄積を抑えたり、筋肉に働きかけて脂肪燃焼して肥満を予防します。

痩せ菌が増えると腸の働きが良くなって消化・吸収がスムーズに行われるようになり、余分な栄養の吸収もなくなって代謝も上がるため脂肪がたまりにくくなって痩せやすくなるのです。

痩せ菌と腸内フローラの違いは?

健康的な腸のイメージイラストを持つ女性

腸内フローラとは腸内細菌の群集のことで、痩せ菌腸内フローラの中の1つの細菌という事になります。

ダイエットのために腸内フローラを整えましょうというのは善玉菌:悪玉菌:日和見菌の割合を2:1:7という理想の形にすることなのです。

痩せ菌を増やして痩せる!

痩せやすい身体を手に入れるためには善玉菌を増やすことが大切です。

善玉菌を増やす方法は、

ヨーグルトを食べる

痩せ菌の中にはビフィズス菌乳酸菌があるのでビフィズス菌や乳酸菌を含んだヨーグルトを食べると体内の痩せ菌を増やすことができます。

習慣的にヨーグルトを食べることがおすすめですが、寝る1時間前に食べるのが一番効果的です。

腸の働きがさらに良くなって消化吸収がスムーズになり、余分な脂肪が身体にたまりにくくなります。

納豆を食べる

納豆には大豆オリゴ糖が含まれており、この大豆オリゴ糖は痩せ菌のエサになるのです。
さらに納豆は悪玉菌の増殖を抑える効果もあります。

納豆が苦手な方は、オリゴ糖を含むごぼうアスパラガス玉葱牛乳バナナなどを積極的に摂るようにするとよいでしょう。

水溶性食物繊維を多く含む食品を食べる

食物繊維の中の水溶性食物繊維痩せ菌のエサになります。
さらに水溶性食物繊維は胃に入ると水分を吸収して膨らみ、食べ物の消化を穏やかにして脂肪がたまりにくくなります

水溶性食物繊維を含んだ食材は、にんにくごぼう納豆アボカドオクラなどがあります。

この様に痩せ菌は発酵食品野菜などの酵素が含まれている食品に多く存在しています。

増えた腸内細菌を維持するには

一般的な和食のイメージ

頑張って増やした痩せ菌を減らさないようにするには、ファーストフードを食べ過ぎないお腹がすいてから食べ物を食べる人工甘味料を含んだジュースを飲み過ぎない抗生物質を飲み過ぎないなどの注意が必要です。

ファーストフードは痩せ菌だけでなく、その他の善玉菌を死滅させて悪玉菌を増やしてしまい、お腹がすいていない時に食事をすると肥満につながる種類の腸内細菌に支配されてしまいます。

人工甘味料が入ったジュースはカロリーがゼロだからと言って飲み続けてしまうと痩せ菌を減らしてしまい、抗生物質を飲み過ぎると痩せ菌の減少になってしまうのです。
せっかく増やした痩せ菌を減らさないように努力することも大切です。

痩せ菌の量をチェックする

痩せ菌の量をチェックする方法便の状態を確認することです。

痩せ菌が多い人の便は
・便の色が黄~黄褐色
臭くない
・適度に柔らかい
バナナの様な形状
などの特徴があります。

逆に臭いがキツイ、色が黒っぽい、下痢などが見られる場合は痩せ菌の量が減っていると考えられます。

痩せ菌を増やして痩せやすい身体を手に入れるのまとめ

痩せ菌は善玉菌のことで善玉菌を増やすことで痩せ体質になれるという事です。

痩せ菌が増えると腸の働きが良くなって消化・吸収がスムーズに行われるようになり、余分な栄養の吸収もなくなって代謝も上がるため脂肪がたまりにくくなって痩せやすくなるのです。

毎日の食事を改善することで痩せ菌を増やすことも可能です。
痩せ菌を増やして痩せ体質を目指しましょう!

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執筆者:HANA

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